北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4個でした・・・!

今日は休み、来週からは基本的に月火が休みになります。
ちょっと昔は、平日休みはどって言うことなくいい感じでしたが?今は車が我が家に1台しか無くなったために、苦しい休みになりました。月火は女房がパートに出かけるのに車で出かけるからです。思うように遠出ができないのです・・・
愚痴はやめにして・・・今日は午後1時間ほど鵜苫の浜に行ってきました。ガラス玉4個・・・鵜苫は裏切りませんね~。夏場だと、仕事前に・・・朝飯前に歩ける、身近な浜なのです・・・!
d0085647_19214562.jpg
2007 ガラス玉総数 215個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-03-31 19:21 | 浜歩き

ほね~化石~・・・!

昨日と一昨日は子供ら50人を連れて、足寄に行ってきました。で、夕べは帰ってきてから送別会があり、更新できませんでした。今日も送別会です。
で、で、足寄動物化石博物館を見学してきました。私は3度目ですが、今回見方が変わった自分に驚きました。今までだとさらっと見て、あ~骨かと・・・しかし今回は、前に拾ったクジラの骨がどの部分かを探してる自分に恐怖を感じたのです。あ~・・・骨姉さんを初め、骨系の人達の影響がいつの間にかわが身にも・・・あ~こわ・・・
ここの博物館はクジラとその先祖の化石・骨がメインで、骨姉さんやマキちゃんがよく訪れるところなのです・・・!
d0085647_16135578.jpg
d0085647_1614595.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-03-30 18:14 | ???

コラ~・・・!

怒っているわけではありません。
静内の浜に埋まってたコカコーラのビンです。今もこのような王冠のコーラはあるのでしょうか?
昔はこのレギラーサイズのものが、一番炭酸が濃くスカッとさわやかでした・・・!
d0085647_554154.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-03-28 06:32 | 浜歩き

スター~・・・!

静内の浜に居ました。
先日の大潮の時、テトラにくっついていました。私はこの手の生物は苦手で、いつもは見て見ぬふりをしていますが、テトラにくっついているカキ貝を見ていたらその隣にくっついていたというわけで~す・・・!ヒトデって、よーく見ると気持ち悪くないですか?そう思うのは、私だけでしょうか・・・!
明日は、足寄の動物化石博物館と陸別の銀河の森天文台にいってきます・・・!!
d0085647_5543886.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-03-27 19:24 | 浜歩き
今日も休みでしたので、午前中浦河の浜に行ってきました。
気温は5度ぐらいですが、風が強くて寒い歩きになりました。しかもガラス玉の気配もプラ浮子も無い綺麗な浜で、体も心も寒~い浜でした。
目に留まったのは、この小さなロボ一個でした・・・!
d0085647_19453295.jpg
d0085647_19454757.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-03-26 19:45 | 浜歩き

た~ら子~・・・!

今日は家族で帯広にお買い物に行ってきました。
今日は朝は雨が降ってましたが、お昼にはあがり、気温が10度以上になり、春の雰囲気でした。
百円ショップで、ガラス玉を見ました。カメラを持っていきませんでしたので、写せませんでしたが、6-7寸ぐらいの赤・青などのガラス玉にしっかりと網掛けがしてました。600円ほどで、小さいのもありましたよ~・・・もちろん買ってきませんでした。だって偽者?ですから~・・・!
で、写真はもうバレバレですが、昨日のえりもで拾ったタラコキューピットです・・・!
d0085647_1855644.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-03-25 18:55 | 浜歩き

黄金道路~・・・!

今日は、朝早く目覚めて・・・何処にいこうか・・・まよいました。
静内は先日行ったし・・・えりもの百人浜は・・・たぶん何もないだろう・・・?
迷いに迷って・・・百人浜から十勝に向かう、黄金道路に行ってきました。黄金道路というのは、断崖の下を走る、知る人ぞ知る道路?です。要するに、整備をしても整備をしても、崩れ黄金を引きつめたほど、お金がかかった道路という意味なのです。
現在は、日高地方から十勝に行くには天馬街道ができたので、私もほとんど訪れることが無い道になってしまいました。
で、最初に降りた浜は、日高と十勝の境界にある浜で、昨年の学会の時に来たところです。降りてすぐ今年初になるシリンダーをゲット・・・でも、結局、黄金道路他一箇所歩きましたが、この一個だけでした。
d0085647_1934825.jpg
d0085647_194145.jpg
帰り、えりものポケット浜を2箇所歩きガラス玉4個拾いました。今日の成果です。
d0085647_1952899.jpg
2007 ガラス玉総数 211個 
[PR]
by apoi-kanata | 2007-03-24 19:05 | 浜歩き

緑のビン・・・!

静内の浜にありました。
ヨーグルトのビンでしょうか、真ん中に漢字で「明星生?」とハングルが回りに書かれています。
この緑は、韓国のガラス玉に多い色ですよね~・・・!
d0085647_5533171.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-03-23 18:53 | 浜歩き

マツモ~・・・!

昨日は、大潮でしたので、各地の浜で海草採りが行われていました。
今時期は、フノリかマツモですが、静内の浜では、マツモ採りでした。私が会った家族は、お金のためじゃなさそうで、子供と楽しく採ってました・・・!
d0085647_841394.jpg
d0085647_842411.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-03-22 21:04 | 浜歩き

大潮~・・・!

夕べ、静内にお泊りでした。
で、今朝はいつもの静内の浜を歩きました。
今日は、大潮だったのですね~・・・というか今日で終わりのようです。
やっぱー、イカリは午前中に作業をすれば、良かったのですね~。

ということで、静内の浜は今まで見たことが無いくらい潮が引いてました。いつもはこの写真の反対側を歩いています。今、居るところは海の中なのですね~・・・
で、で、今日のガラス玉の成果は、4個でした・・・!
d0085647_1995843.jpg
d0085647_19101082.jpg
d0085647_19102169.jpg
2007 ガラス玉総数 206個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-03-21 19:20 | 浜歩き