北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

CD付き入浴剤・・・!

静内の浜にありました。
昭和おもひで歌謡・・・何これ~と、見ると、CD付きジャスミンの香り、入浴剤だって、今の世の中色んなものがあるんですね~・・・!
d0085647_1356506.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-28 18:13 | 浜歩き

貝拾いでした~・・・!

今日は、帯広のマキちゃんと中2さんと3人で静内の浜に貝の調査に行ってきました。
今年、中2コレクションをマキちゃんに調査をしてもらうことになり、打ち合わせをして、中2さんが行ったことの無いというので、静内の浜に行ったわけです。
20年ほどで様似で集めたホタテ系の貝と同じ量が、1時間足らずで拾えたと喜んでいました。
d0085647_19261121.jpg
帰りにマキちゃんは、ダンボール5個分の貝を積んでかえりました。お疲れ様でした・・・!
d0085647_19262218.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-27 19:26 | 浜歩き

かれい~・・・!

最近、TVなどで、「カレー臭」という言葉を耳にします。
カレーなら、子供から大人までみんな好きな食べ物だし、匂いも食欲をそそる良い匂いだよな~と思っていたら、よくよく聞くと「加齢臭」でした(笑)。
私も、もう一人前以上の加齢臭男です。ハイ!
で、全く関係ありませんが、昨日親子岩の前で拾った「かれい」です。以前にもここで、「鍋物」「二級酒」などの居酒屋用のプレート?を拾いました。
d0085647_13552736.jpg
下の写真は親子岩の前から撮ったもので、左側の100m足らずの山は、「観音山」です。今年の5月ここを会場に「全国かたくりサミット」が開催されます。残念ながら、私は東京での研修の予定ですので、準備だけです~・・・!
d0085647_13553634.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-26 18:55 | 浜歩き
今日は休みでしたが、2時まで用事がありましたので、それから親子岩の浜と浦河の浜に行ってきました。
親子岩では、ガラス玉1個でした。それからいつもの浦河の浜に行きましたが、な~にも無いだだっ広いはまでした。帰りに陸の方を歩いて3個のガラス玉を拾いました。
で、クイズ何個あるでしょう・・・?
d0085647_1824346.jpg
わかったかな~答えは、下のしゃしんで~す・・・!
d0085647_1825244.jpg
2007 ガラス玉総数 186個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-25 18:25 | 浜歩き

しか~・・・!

今日は、静内の浜に行ってきました。
車から降りて歩き出しましたが、寒気がして、結局20-30分ほどで帰ってきました。
朝から体調がイマイチだとは思っていたものの、休みは浜歩きに行かなければならないとの、強い責任感?から行ったのですが・・・とほほ・・・でした。
で、写真は浦河の浜に上がっていたエゾシカの足です。今月の末まで猟期ですが、雪が少ないため、いつもの年より捕れていないようですね・・・!
d0085647_851087.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-24 19:06 | 浜歩き

?なに~・・・!

浦河の浜に上がっていました。
時化の後などに普通に見られる生物?です。
何の仲間なのでしょうか?ひっくり返して見ると、貝に寄生してたようですね、食べれるものではないようですが~・・・!
d0085647_841553.jpg
d0085647_842863.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-23 18:16 | 浜歩き

かに~・・・!

浦河の浜に上がっていました。
甲羅だけですが、活きはよさそうでした。
この辺のカニなのでしょうか、判りませんネ~・・・!
d0085647_833560.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-22 18:03 | 浜歩き

カスベ~・・・!

三石の浜にありました。
北海道弁の代表的なのに、言葉尻に「べ」とか「べや」をつかいます。ですから「カスベ」と呼ぶ魚は、私は方言だと思ってましたから、本州などの人には「エイ」ですなどと、かっこーつけて言ってましたが、「カスベ」は方言でもなかったみたいですね~・・・
写真のカスベは何という名前か判りませんが、きれいなミイラになっていました~・・・!
d0085647_6435496.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-21 18:28 | 浜歩き
生まれて、今日で18263日になりました。
だからどってことなく、外は雪がちらついています。
40歳で人生を大きく曲がり、早10年が過ぎたわけで、それなりに幸せな人生ですね~・・・好きな山にも登りほうだい、新しく加わった浜も歩きほうだいですからね~
でも、ここまでどうにか平穏無事でやってこれたのも、家族をはじめ諸先輩の皆様方のあたたまる、ご助言等のおかげでございます。これを期に初心を忘れず感謝しつつ、また先の10年が迎えられるよう、心身ともに鍛錬?してまいる所存でございますので、今まで以上にご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。(長くなってしまいました)
で、生まれて50周年という記念すべき日?なのかも知れませんが、特に何~にも考えていませんでした。
コマった~・・・!

写真は、浦河で見っけたひょうたんです。中からコマ?は出てきませんでした・・・!!!
d0085647_1140494.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-20 18:45 | ???

電球~・・・!

今日は休みでしたので、この間雪で真っ白だった、三石の浜に行ってきました。
雪は融けていましたが、何にもありませんでした。
写真は静内の浜にあった韓国製の電球のようですね~・・・!
d0085647_6463640.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-19 18:29 | 浜歩き