北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オサガメ~・・・!

今日、朝友達がカメが上がってたよ。
というので見に行ってきました。我が家から4~500m先の浜で、オサガメでした。カラスがたかっていましたが、頭手足も無くかなり腐敗してました。
もちろん、今回もウミガメ協議会に情報提供しましたよ~
で、すぐ℡が来て「オサガメの漂着は珍しいです」とのことでした。
一昨年、門別でもあがっていて、マキちゃんがほしいというので、後日亀頭を取りに行きましたよね~・・・今回は一応冬なので、あまり臭わなかったで~す・・・!
d0085647_1113397.jpg
d0085647_11143644.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-31 11:13 | 浜歩き
百人浜にありました。
久々のシリンダーだと持ち上げたら穴があいていました。
これは、昨年10月の低気圧の時のものですね。どこからでも見えるところにあるのに、リバストさんが見逃すわけないよね~・・・!
d0085647_1423859.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-30 18:51 | 浜歩き
今日の午前中、いつもの浦河の浜を歩きました。曇りですがプラスの気温でシバレは感じなく、服の厚着のせいで、汗をかきながら歩いてしまいました。
やっぱー何も無い綺麗な浜で、帰りに前にピラミッド?を作るほど拾った吉原を歩きました。取りこぼしを見つけるためです。ありました8個です。
結局最近はガラス玉が寄ってないのですね~・・・
昼から鵜苫の浜も歩きましたが、やっぱり、何も無かった~ですが、やっぱり草わらの上に2個ありました。これも以前にあがっていたもののようですね~・・・!
d0085647_14351474.jpg
2007 ガラス玉総数 118個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-29 19:28 | 浜歩き

海草・・・?!

昨日は、今話題の?夕張市に行ってきました。市内にはTV局の人たちがいましたね~
自然保護をやっているユウパリコザクラの会が北海道地域文化選奨を受賞したお祝いに駆けつけたわけです。色々と大変そうですが、頑張ってほしいものですね~。
で、写真は鵜苫の浜に上がっていた海草?・・・?・・・よくわかりませんが、ちょっと硬めのものですね、海底の岩にくっついているものなのでしょうか~・・・!
d0085647_20351984.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-28 19:04 | 浜歩き

王冠印・・・!

百人浜にありました。
表に王冠が描かれています。後ろには「1818」という数字がありました。ロシアのウオッカのようですが、飲んでも「イイワ、イイワ」という意味かな~・・・!
d0085647_1425465.jpg
d0085647_14255686.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-26 18:25 | 浜歩き

ムサシ~・・・!

百人浜で拾いました。
どっていうことのないプラの大玉ですが、「MUSASHI」のマークは初めてではないかと思います。MKはたしかガラス玉のプラカバーのマーク?だったと思いますが、MはムサシのMでKは株式会社のKでしょうか?もしかしたら、今までも拾っているかも知れませんが、目に付いてしまいました・・・!
d0085647_14214215.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-25 19:13 | 浜歩き

シンデレラ~・・・!

♪扉を開けて・・・12時過ぎのシンデレラ~・・・♪
懐かしい青春時代の歌・・・30年ほど前の歌ですね。
百人浜にあったガラスでできたクツで~す・・・!
d0085647_14245312.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-24 23:24 | 浜歩き

あし~・・・!

百人浜にありました。
胴長の靴のようですが、結構新しいので、ドッキリです。最近バラバラ事件などが頻繁におきてますから、もしかしたらと思ってしまうのです。
昨年は、マキちゃんが発見してますから、私もきおつけま~す・・・!
d0085647_14275824.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-23 19:46 | 浜歩き

尺玉~・・・!

ガラス玉は、今のところ順調に拾ってはいるが、尺玉は、もう2年以上拾っていない。
ん~・・・拾いてぇ~と思っている時にヤフーオークションに浮子玉があった?ので安い金額で入れたら落ちてしまった。ちなみに送料の方が高かった。でも、油絵12号の大作?で描かれているガラス玉は尺玉の大きさである。とりあえず、この絵を見ながら尺玉の夢でも見ていれば、かならずや本物に再び出会えるのにちがいない・・・!
d0085647_14204119.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-22 18:20 | ???

百人浜~・・・!

今日、百人浜に行ってきました。
前回は、100mほどでしたので、今日が今年初の百人浜ということになりますね~
時節柄、空には常にオオワシやオジロワシがまっています。
でも・・・何にも無い浜・・・ひたすら歩いて、折り返し地点にリバストさんが、私のために残してくれた?カバ-付きガラス玉をゲットしました。
折り返してから、近くで「ババ~ン!」と鉄砲の音がしました。ちょっとビビッて、土手の近くを歩いて帰ってきましたが、今時期はシカ猟の時期なので、おっかないですね~・・・ですから、私は、今時期、アポイ以外の山には近寄らないのです。打たれますから・・・
帰り、一箇所、ポケット浜に寄り、ガラス玉4個拾いました・・・!
d0085647_1924511.jpg
d0085647_19241731.jpg
2007 ガラス玉総数 108個 記念すべき良い数字ですね~
[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-21 19:24 | 浜歩き