北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

これは、先日静内の浜で見っけたものです。
このフジツボも負けないくらい大きいど~・・・!
これも、ガラス玉がかわいそうですね・・・!!
d0085647_21265250.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-11-30 21:27 | 浜歩き

続・・・カメ~・・・!

写真を見て、またカメかよ~と思われた方がいるのではないのでしょうか・・・
先日、襟裳でのポケット浜で見つけたシリンダーだったんです・・・!
d0085647_19105693.jpg

d0085647_19111114.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-11-29 19:11 | 浜歩き

カメ~・・・!

今日、アポイ山ろくに用事があって行った帰り、平宇の浜にカメが上がっているのを発見・・・!
夕方暗くなってからナイフを持って行ってみました。かなり腐敗して例のごとく臭い・・・でも、亀頭がきれいになっていたので、標本に思い切って、切ってきました。あ~臭かった。近年浜歩きを初めて様似の浜でカメを見たのははじめてです。
亀頭はどうしたら、美しく臭いもなくなるのでしょうね~まずはポリデントから始めたほうが良いのでしょうか・・・!
d0085647_1783987.jpg
カメの種類もわかりません。だれかおせ~て~・・・!
d0085647_1792826.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-11-28 18:09 | 浜歩き

サンダル浮子・・・!

昨日の新冠にありました。どこの海岸でも見られるのではないのでしょうか。
サンダルを打ち抜いた後の縁の残骸です。
紐でしっかりくくられていて、浮子として使われていたのではないかと思いますが・・・
東南アジアの方からのものでしょうか・・・!
d0085647_1853320.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-11-27 18:53 | 浜歩き
今日は休みでしたので、ちょっと遠出?しようかなと、出かけようとしたら女房が「新冠で人があがったとTVで言ってたから気をつけてよ・・・」「あ~あれは新冠の人が厚真町であがったということだよ・・・」ということで、今日は新冠に行ってきました?
釣り人がいっぱい居て歩きづらかったです。
1時間ほど歩きガラス玉2個で、昼前に自宅に帰ってきました。
写真の風船はみっけた時ドキッとしました。よ~く見るとキャラクター一人ひとりに漢字で名前がついていましたが、たまたま最初に目に入ったのが、「拉拉」だったので、「エッ拉致・・・!」いやな言葉ですね。でも人事ではありませんね。早い解決を望みたいものです・・・!
d0085647_18411175.jpg
d0085647_18412392.jpg
2006 ガラス玉総数 488個
[PR]
by apoi-kanata | 2006-11-26 18:48 | 浜歩き
今日仕事が少々早く終わりましたので、帰り鵜苫の浜に行ってきました。
昨日、一昨日と結構時化たのですが、なん~にもありませんでした。
久々にガラス玉0です。
でも、夕日を浴びたアポイ岳がくっきりと見へここちよい浜歩きで、寂しくはありませんでしたよ・・・!
d0085647_18242065.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-11-25 18:24 | 浜歩き

クリガニ~・・・!

先日の襟裳のポケット浜に沢山のカニが上がっていました。
毛ガニに似てますが、小さく殻がちょっと硬いのが特徴のクリガニです。
娘が小さいときに、NHKのみんなの歌で「毛ガニになれないクリガニさん」という、歌がありました。歌の内容は忘れましたが、何を訴える歌だったのでしょうかね~・・・!
d0085647_1925596.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-11-24 19:26 | 浜歩き

バナナ~・・・!

今日、昼から襟裳岬風の館に行ってきました。
さすがに襟裳岬は風が強かったです。今日は珍しく西風の強風ですから、百人浜はだぶん何も寄っていないでしょうね~
浜歩きに行ったわけではありません。来年の事業の話や今回の学会の反省会の話のためです。
マキちゃんは、この間イトッキ浜?で、究極の漂着物の拾い物をしたようですね~私もいつか拾うかもしれませんね~・・・あ~コワッ!!!

写真は、まったく関係ありませんが、この間の百人浜で見っけた、バナナフロートです・・・!
d0085647_1848387.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-11-23 18:48 | 浜歩き

冬だ~・・・!

とうとうやってきました。招かざる?寒~いやつが・・・!
今年はあったかいから、多分来ないだろうと?思っていたら、やっぱり来てしまいました。
ということで、今季初の雪です。これからは、雪が降った後は浜を歩いても意味がないじゃ~ん!という日が来ますね~・・・!
d0085647_1984447.jpg
ご覧のとおり、我が家の前にある看板は警報を出してます・・・!
d0085647_1910126.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-11-22 19:17 | 街歩き

アンパンマン~・・・!

今朝、浦河に用事があり、帰り浜によってきました。
な~にもない、しかも雨がちらついていましたが、帰りがけガラス玉2個ひろいました。
写真は指人形のアンパンマンです。娘が小さいときはいつも欠かさず見ていましたが、今は娘も見向きもしませんね~・・・
午前中は仕事場に出て、午後からウキウキ小屋の片付けをしました。これで、冬の間いくら拾ってきてもいいようにスペースが空きました・・・!
d0085647_18561228.jpg
2006 ガラス玉総数 486個
[PR]
by apoi-kanata | 2006-11-21 18:55 | 浜歩き