北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

くるみ~・・・!

クルミは、今までほとんど拾ったことがありませんでした。どうせ川から流れてきたものだし、長い旅などしてないだろうし・・・と思っていたら、先日えりもでフジツボ付きのクルミを拾いました。やっぱークルミも旅をしているのですね~・・・!
d0085647_1856179.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-10-31 18:56 | 浜歩き

ベトナム浮子・・・!

与那国のユキさんからいただきました。
たしか、ベトナム辺りの浮子だったはずです。ウキウキ研究会北海道支部の仲間でもまだ拾ったという話は聞きません。これを、北海道で拾ったら、私は浜で踊るでしょう・・・!ユキさんありがとうございました・・・!!
今日、昼から三石と浦河の浜を歩きました。ガラス玉8個とプラの大玉3個、超大玉1個拾ってきました・・・!!!
d0085647_19582946.jpg
2006 ガラス玉総数 361個
[PR]
by apoi-kanata | 2006-10-30 19:59 | 浜歩き

網がけ・・・!

これも、えりもで拾ったものです。
プラ玉なのに網掛けがしてあります。以前、耳付きのプラ玉の網掛けを紹介した時は、漁師さんが、プラ玉を信用してないからかもという意見がありましたが、今回のものには、耳がありません。耳を取った痕もないので、ガラス玉からプラに変わって行った時、初めは耳の無いプラ玉だったのでしょうかね~・・・!
d0085647_19161913.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-10-29 19:16 | 浜歩き

お買い物・・・!

えりもの海岸で見っけました。
お母さんがカゴを持ってお買い物に出かける様子を描いた?入れ物???
昭和50年代までは、北海道の田舎では、普通の光景?でした。
今は、レジ袋というより、田舎では、車での買い物なので、お年寄りがぶら下げて歩いているのが、普通の光景?・・・です。
それにしても、首がフタのようですが、何の入れ物なのでしょうか・・・!
d0085647_22184753.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-10-28 22:19 | 浜歩き

ミニ餌カゴ・・・!

先日、静内の浜で見っけたミニ餌カゴ?です。
一つ拾ったときは、なんだろな?と思いましたが、二個目を拾って、これは餌カゴに間違えないと確信?したのです・・・と言っても特に根拠はありませんが・・・もしかしたら、漁業用じゃなく、釣りようかもね・・・!
d0085647_21555942.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-10-27 22:03 | 浜歩き

進化・・・!

学会の前日、黄金道路沿いで拾った、進化した浮子です。
右から、ガラス製シリンダー、真ん中が、今良く使われているタイプ、左が今回初めてのプラ製のシリンダーです。浮子の世界も進化がけっこうあるのですね~・・・!
d0085647_19534699.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-10-26 19:53 | 浜歩き

でぶシリンダー・・・!

学会期間中、あちこちで色んな方々と浜を歩きました。あの低気圧の後なので、けっこうガラス玉を拾ってもらいました。私が見つけた物も「お客様」に拾ってもらいましたが、写真の上のでぶったシリンダーだけは、ふところに入れてしまいました。だって、こんなデブは初めてだったからで~す・・・!
d0085647_19284010.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-10-25 19:29 | 浜歩き

スノーマン・・・!

学会の時、宿泊した旅館の隣にある漁師さんの小屋の敷地にあったプラでできた、耳付きのバイナリー?より黒いスノーマンタイプといったほうが良いかもしれません。初めて目にした浮子でした。いったいどのような漁に使うのでしょうね~・・・!
d0085647_22221851.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-10-24 22:23 | 浜歩き
今日は、三石と静内の浜に行ってきました。
三石では、普段あまり行かない川の河口でガラス玉4個とイルカ?の頭をゲット。また骨を拾ってしまいました。今回も臭くなかったからで~す。もちろんウキウキ小屋には似合いません?ので、リバストさんのところに安置してもらいます。
d0085647_18532583.jpg
静内の浜は、先日の時化の跡をたどって、ハマニンニクの中をジグザグに歩いてガラス玉13個でした。他にも珍しいものをいくつか拾いました・・・!
d0085647_18561222.jpg
2006 ガラス玉総数 353個
[PR]
by apoi-kanata | 2006-10-23 18:58 | 浜歩き

百人浜を根性で・・・!

今日は、朝から百人浜に行ってきました。
学会以来初めてですが、あの低気圧以来時化もありませんので、だめだろな~・・・
でも、リバストさんと愛犬の足跡をたどりながら、おこぼれは無いかと・・・浜は学会のときのように綺麗なものです。狙いは、二つの河口に溜まったゴミ?の山です。ほじったり、覗いたりして、20個のガラス玉をゲットしました。百人浜では久しぶりの大漁です。
といっても、この時化で、リバストさんは200~300個ほどのガラス玉を拾ったそうです・・・
その中には、ダブルソーセージなどのレアものもあったようです、というより今日、風の館で見てきました。うらやまし~・・・!
d0085647_18503035.jpg
2006 ガラス玉総数 336個
[PR]
by apoi-kanata | 2006-10-22 18:52 | 浜歩き