北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

カテゴリ:???( 210 )

先週も天気が悪く、浜歩きが出来ませんでした。

で、今週はやっぱー雪がちらつき、寒くて歩いても無駄なような気がして歩く気がしませんね~・・・
寒さが実にしみる、ぐうだらなお年頃になったようです。

でで、何も無いので、部屋の様子です。
my部屋は大変狭いので、押入れの戸を取り除き、最近骨董屋やリサイクルショップで買ったものを飾って喜んでみました。そんな今日この頃ですね~・・・!
d0085647_14205938.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-12-12 14:21 | ???

化石~・・・!

ちょっと用事があって、鵜苫に行ってみると・・・

廃校になった鵜苫小学校の「海の資料館」の前に~・・・

なにやら石が~・・・そうです、「故 中2の爺」が残していった貝やアンモナイトのノジュールなどでした。

資料館の中には、あのたくさんの貝たちが入っているのです~・・・

この日はカギを持っていかなかったので、中を覗くことはできませんでしたが~・・・

あ~・・・こわっ!・・・!
d0085647_15473282.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-11-10 15:47 | ???
高知での学会での拾い物・・・あまり珍しいものは拾えませんでした。

一番は、やっぱー「トンボ」でしたね~・・・

もらい物もありました。もちろん、写真以外にも飲み物食べ物などいただきました。ありがとうございました~・・・!
d0085647_17103729.jpg
d0085647_17104942.jpg
d0085647_1711264.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-11-09 17:04 | ???
とうとうと言うか、ようやくと言うか、高知ともお別れの日です。

与那国のユキさんとは高知市内で別れ、高地空港から羽田に向け出発。

羽田では、Aずささんと別れ、北海道組は雨の帯広空港に無事着きました。

あちこちの皆さんには大変お世話になりました。

ありがとうございました。来年はまだ分かりませんが、どこかでお会いいたしましょう~・・・!


高知空港で記念撮影~・・・
d0085647_16481472.jpg
飛行機から富士山が見えました~・・・
d0085647_1648497.jpg
飛行機から大島が見えました~・・・
d0085647_16494156.jpg
<おわり>
[PR]
by apoi-kanata | 2011-11-08 16:50 | ???
柏島を出てすぐの浜を歩きました。

ここは、ゴミがいっぱいありましたが、特に拾うものも無いな~・・・
いのししの小さいのが死んでいましたが、余り生なので、だれも手をつけませんでした。
d0085647_1764315.jpg
d0085647_1765410.jpg

しかし、私は念願のトンボを拾いました。こんなにカッコウのいいトンボがあるんですね~・・・
d0085647_1771623.jpg
浜を早々に出て、走り出すと、猿の群れが車の前を横切りました。はじめて見る「生猿」でした~・・・
d0085647_1785528.jpg
d0085647_1791659.jpg
高知にもどり、酒屋に行ったり、市場に行ったり、最後の夜を楽しみました~・・・!
d0085647_17103151.jpg
d0085647_17104612.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-11-07 17:10 | ???
あちこち寄りながら、夕方ようやく民宿「マリンハウス」に到着しました。
d0085647_16355778.jpg
d0085647_16361277.jpg

夕食はやっぱー貝と魚が主役で~す。それにしてもグロテスクな貝とこんなん食うと思いそうな貝など~・・・
d0085647_1638432.jpg
d0085647_16381615.jpg

焼酎の「さまに」で、いや「ざまに」か~・・・なまってるのか~・・・
d0085647_16392568.jpg

この夜もまた、食って呑んで、皆大きくなってしまいました~・・・!
d0085647_1640767.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-11-06 16:34 | ???
いよいよ黒潮町総合センターで漂着物学会が始まります、その前に「一升展示」の様子を~・・・!
d0085647_17243552.jpg
マキちゃんのコアホウドリ~・・・
d0085647_17252624.jpg
kinさんの微小貝シリーズと奥さんのナミワガシワアート~・・・
d0085647_1727943.jpg
のらさんの手作り小物~・・・
d0085647_1728028.jpg
ケマさんの怪しいシリーズ~・・・
d0085647_17284629.jpg
d0085647_1729168.jpg
その他
d0085647_1730985.jpg
d0085647_17302395.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-10-30 17:16 | ???
今日、午後帯広空港から羽田、高知に向けて飛びます。

第11回漂着物学会参加のためです。

全国の色んな方々と会うのも楽しみですけど、ご当地の拾い物やご馳走も楽しみですね~・・・

写真は昨年の記念玉です~・・・!
d0085647_8572521.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-10-20 08:57 | ???
先日、私がアポイに登っている時に、十勝からマキちゃんとfujiさんが職場の郷土館に寄られました。

そうです、あの伝説?のドラエモン浮きを持ってきてくれたのです。

しかも、ケーキも一緒に~・・・39~・・・また4649~・・・!
d0085647_9261376.jpg

新聞デビュー
[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-28 09:26 | ???
先週、日本海側にある余市町で研修会があり参加してきました。

様似から余市まで、けっこう遠そうだな~と思い、朝6時に出発したら、10時に着いてしまいました。

以外と早くというか、小樽まで高速だと3時間半で着いてしまうのですね~・・・

で、いろいろ研修をしましたが、メインの余市水産博物館の壁から船先が出てました。
これは演出で?はなく、ただ単に大きくて入りきれなかったからだそうです。

中には、お決まりのガラス玉などが沢山ありました~・・・

北海道の漁業でも歴史が古いので、とっても面白かったですよ~・・・ぜひ近くにお寄りの節は~・・・!
d0085647_9253147.jpg
d0085647_9254886.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-15 09:25 | ???