北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

カテゴリ:???( 210 )

D1xゲット・・・!

D1xの中古をゲットしました。
職場で買ってくれたD100は初期のやつのせいか頭が悪く、タイムラグがあるので、花など風に弱いものを映すのには使い物にならなかったこともあり、また漂着物にはまったせいもあるのかも知れませんが、浜歩きをしだした頃からまじめに花を写してません。
もちろん銀塩でバチバチ写してましたが、フイルム代、現像代も無くなってしまいますので、思い切って買ってしまいました。
と言ってもD1x発売時の10/1ぐらいで買えちゃう時代なのですからびっくり、今年からまた、じっくりとアポイの花を中心に撮っていこうと思っています・・・!
d0085647_14301815.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-02-01 14:34 | ???

尺玉~・・・!

ガラス玉は、今のところ順調に拾ってはいるが、尺玉は、もう2年以上拾っていない。
ん~・・・拾いてぇ~と思っている時にヤフーオークションに浮子玉があった?ので安い金額で入れたら落ちてしまった。ちなみに送料の方が高かった。でも、油絵12号の大作?で描かれているガラス玉は尺玉の大きさである。とりあえず、この絵を見ながら尺玉の夢でも見ていれば、かならずや本物に再び出会えるのにちがいない・・・!
d0085647_14204119.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-22 18:20 | ???

ブラストー・・・!

エマさんやsolusさんをまねして、サンドブラストやってみました。
というより、ネタ切れです・・・ごめんなさい!
左は日本酒好きの友達へ、右は山好きの友達へプレゼントで~す。
もちろん中身入りですよ~喜んでくれるかな~・・・!
d0085647_1820185.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-12-22 18:20 | ???

ウキウキ本・・・!

今日は、休みでした。浜歩きに行こうか、それとも我が家のウッドデッキや塀のペンキ塗りをしようか迷いましたが、ペンキ塗りにしました。早くやらなければ、どんどん寒くなっていきますから。
それにしても、一日中マイナス気温の大変寒い一日で、頑張ったのですが、ウッドデッキを残してしまいました。
疲れきって、家にはいると、小包が届いていました。何だろ~と開けると、憧れの「ウキウキ本」ではあ~りませんか!ちょっと早いクリスマスプレゼントです。
私は英語は読めませんが、やっぱー「ビーチコーマー」「ウキウキ人間」の部屋の本棚には無くてはならない逸品で~す。
この表紙をみたら、今年の春、大玉を数個拾って担いでいる、帯広のマキちゃんを思い出しますが、マキちゃんはこの写真を意識してのポーズだったのですね・・・?
ありがとうございました。Hサンタさん。また、本棚に飾る本がありましたらお願いいたします・・・!
d0085647_2024192.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-12-04 20:10 | ???
日本ウミガメ協議会にこの間のカメの情報を連絡しましたら本日、お礼に?絵葉書とステッカーが届きました。
ありがとうございました。また、見っけたら、また、もらえるのかな~・・・!
d0085647_19314323.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-12-03 19:31 | ???
お散歩が終わり、家に帰って休んでから、職場に行きました。
路上で、天皇皇后両陛下を無事見送りいたしました。といっても、写真を1枚撮るのに必死でしたが、ワンチャンスを逃しませんでした。
それから、後片付けやアポイ岳の事前研修の講師などを終えて帰ってきたのは、普通どうりの5時半を回ってました。
帰って、宮内庁?からいただいた折を、娘と慎重に開けてみました。
写真のとおりです。
1ヶ月以上前からいろいろ準備等行ってきました行幸啓も無事終了いたしました。kanataも皆様にいろいろとご心配をおかけいたしました、ありがとうございました。
明日からは、漂着物学会の成功に向け、心身共にやりぬく?ことをお誓い申します・・・?!
・・・疲れました・・・・・!
d0085647_1915649.jpg
d0085647_19151849.jpg
d0085647_1915293.jpg
d0085647_19154178.jpg
d0085647_19155232.jpg

もちろん、この御菓子は、神棚におまつりしております。旅行中のおばあちゃんが帰ってきてから、いただくことにいたします・・・!
[PR]
by apoi-kanata | 2006-09-09 19:17 | ???

お散歩・・・!

今朝、7時から30分間ほど、天皇皇后両陛下のお散歩の先導役としていってまいりました。
今日は、大変良い天気で今時期にしては、ちょっと暑いほどでした。
やはり今日も植物のお話が続きました。両陛下とも植物にはご興味があり、大変お詳しいのです。本州の植物と違いなどもおしゃってました。
やっぱー予想どおり、皇后陛下は、道路沿いの白樺の街路灯を見て、お笑いになりながら「白樺ですね」とおっしゃいました。皇后陛下の御印は「白樺」なのです。
・・・ちょっと小耳にはさみましたが「・・・の御印は何になさるのでしょうね」と皇后陛下が天皇陛下におしゃっていたように聞こえましたが、親王殿下には御印はありませんよね~・・・・?
私の聞き間違いだったのでしょうか。
太平洋をバックに天皇陛下がマイカメラで皇后陛下のお写真を撮られてましたら、皇后陛下が皆さんで撮りましょうと、アポイ岳をバックに記念写真を写しました。
良い記念になりますが、写真は私の元に届くかどうかわかりません・・・!
10時過ぎアポイ山荘をたたれ、帯広空港より帰れれます。
ご視察、大変お疲れ様でした・・・!
d0085647_839309.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-09-09 08:39 | ???
本日、12時過ぎ天皇皇后両陛下がアポイ山ろくをご視察されました。
「アポイ岳の植生」について、はずかしながらkanataがご説明いたしました。
両陛下は、植物に大変お詳しく、車を下りられてすぐ、樹木の質問をされ、引き続き林道沿いのほとんどの樹木について質問されましたが、どうにかお答えすることができました。
やっぱー下調べを念入りにしていて良かった~。
今晩アポイ山荘に泊まられ明日、十勝に向かわれます。
この件については「アポイ岳ビジターセンターです。」でもどうぞ・・・!
d0085647_17161832.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-09-08 18:09 | ???

球体で~す・・・!

今日は、も、なんだか暑い一日でした。
今朝、我が家は国道沿いなので、家の前の歩道の掃除をしました。
なんとなく、町内は草刈や道路の掃除が頻繁に行われている今日この頃?
・・・なんのこちゃ~と思われる方もいると思いますが、そんな雰囲気なのです。

それはともかく、早速shigeさんのリクエストにお答えします。
けっこういいでしょう。文字の大きさはこれが限界くらいです。小さい文字もいいのですが、私のような、超老眼にはつらいです。特に複雑な漢字は勘弁してよと言いたいです・・・!
d0085647_1847123.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-09-05 18:48 | ???
北海道もさすがに、朝夕が涼しい季節を迎えましたが、昼間はまだ、汗たらたらです。
というのも、汗かきの私だけなのかも知れませんが、気温は24~5度ぐらい、本州はまだまだ暑いのでしょうね~・・・お見舞い申し上げます。

やっぱーまだ、しゃこいビールが旨ーい、日が続いているのです。
で、ビールは、マイグラスにかぎりますね~・・・!
d0085647_1902287.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2006-09-04 19:01 | ???