北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

カテゴリ:???( 210 )

帯広の骨董屋で買ってきた入れ物です。

なんて云う名かは分かりませんが、豆などを飾るのに使ったとか、店主が云っていました。

えりものリバストさんは、いつも浜に行くと、儀式のようにそこの砂をいただいて来ていますが、こんなんのに入れたら良いのではないかな~・・・!
d0085647_16103246.jpg

フェイスブックにも参加中です。お友達登録よろしくで~す!!
[PR]
by apoi-kanata | 2013-03-08 16:12 | ???

時化です~・・・!

今日は、北海道全域が暴風雨のようです。

私の職場のドアも鍵を開けとくと「バタ~ン」と開いてしまいますので、鍵をかけてます。

前浜は大時化ですね~・・・!
d0085647_149712.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-03-02 14:09 | ???
自分では見つけられなかったのですが、周りの人から出てたねぇ~と云われました~・・・!
d0085647_9403436.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-02-27 09:40 | ???

ゴロゴロです~・・・!

生まれて今日で、20454日目です。

人生の曲がり角も無事曲がりすぎ、のぼ~っと、過ごして来ましたが、春からは仕事で最後の曲がり角・・・ラストスパートってやつになりそうです。

長年色々と、お助けいただいたり、愚痴を聞いてくれたりした皆様ありがとうございます。

これからも色々とお世話になると思いますので、よろしくお願いいたしますね~・・・!
d0085647_12322992.jpg

写真は、アンモナイト、オオムガイ、アオイガイです。あと、あとタコブネを拾えば、四役そろい踏みです。
今年から「フェイスブック」に積極的に参加していますので、ぜひお友達になって来ださいね~・・・!!
[PR]
by apoi-kanata | 2013-02-20 12:36 | ???
初浜歩きで拾った初ガラス玉は「漂着神」に奉納しました。

これで、今年も「がっぽがっぽ」と拾えることでしょう~・・・!!
d0085647_13562940.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-15 13:57 | ???
北海道の湘南の端っこの様似町ですが、出勤する時車の温度計がマイナス11度でした。あいかわらず寒さが続いています~・・・

で、年末に拾ったガラスの貝が気になっていました。

っていうのも、「ウランガラス」じゃない・・・とshigeさんが~・・・

「ブラックライトで照らしてみたら」とも・・・しかし、わが家にはブラックライトは無い。

ん~・・・でも、気になるので、ネットショップで見たら、意外と安いじゃん・・・で買っちゃいました。

でで、小屋に行ってザックの中から砂まみれの貝を取り出しました。

「あれっ、かるっ!」・・・そうなんです。浜では手袋をはいていたので解りませんでしたが、ガラスではなく、プラスチックだったのです~・・・とほほ・・・!!

とりあえず、夜な夜なそこいらじゅうを照らしてみっか~・・・!!!
d0085647_141725.jpg

レプリカ~・・・?
[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-11 14:01 | ???
新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


今年もいつものように元旦はアポイ岳へご来光を仰ぎに登って参りました。
第30回目の「アポイ岳ご来光登山会」でした。私も第1回から参加してますので、記念すべきご来光となりましたが、あいにくの天気で拝めませんでしたが、神居山神社に参拝し、登山の安全や皆さまの浜歩きの安全もついでにお祈りして参りましたから~・・・

で、今年のアポイ岳、登りはよかったのですが、下山がかつてないような寒さと向かい風でした。目の部分だけしか出していなかったのですが、でこの辺りが経験したことがないくらい冷たく痛かったです。時々風を避け雪渓に隠れて休みました。
仲間の二人はほっぺと耳が軽い凍傷になっていたほどです。

でも、無事下山し、いつものようにAらきさん宅で大新年会が繰り広げられました。

と言うことで、今日快復しましたが、毎日のように雪が続いていて、浜歩きにはいけませんでしたが、午後から晴れだしました。写真は今日のものです。

今年も浜歩き中心のブログを更新したいと思いますが、年々行く回数が減ってきました。のんびりと更新して参りますので、のんびりとお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

ででで、今年もガラス玉の目標は365個ですが、少しでもちかずけるようがんばりま~す・・・!
d0085647_15523544.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-03 15:34 | ???
今年ももう終ります。

いつものように、アポイではじまり、親子岩で終る様似町です。

今年は浜歩きも、少々控えめな年になりました。年のせいでしょうか・・・

でも、来年ものんびりと歩こうと思います。

仕事のほうが、忙しくなっていくのかも知れませんが、隙を狙ってやっていきます。

ガラス玉もだんだん、拾えなくなってきましたが、100個以上拾えましたので、まあまあでした。
趣味も多趣味で自分自身ちょっと困ってますけど、相変わらず楽しく過ごしていけることと思います。

今年も1年間色々とありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
d0085647_14205456.jpg
d0085647_1421176.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-31 14:13 | ???
今年9月に開催した「北海道ウキウキ研修会in石狩-厚田」と10月に開催された「第12回漂着物学会 対馬大会」の写真集がいつものように出来上がりました。

いつものメンバーですが、ウキウキ参加者にはお送りします。

今回から、省エネ・経費節減のためCD・PDFにてお送りいたしますね~・・・!
d0085647_13335598.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-15 13:35 | ???

ステレオ~・・・!

昨日は、天気も良く、久々にすることも無い暇な休みだったのですが・・・

浜歩きに行こうと言う気になれませんでした。

雪が降ったからです。どうせ雪で漂着物もおおわれてしまっているに違いないと思ったからです・・・

でも、少し前なら、雪が降っても風が吹いても、何が何でも浜に向いましたが、最近意欲が薄くなってしまったようですね~・・・

で、浜歩きには全く関係ありませんが、最近むしょうにレコードが聞きたくなっていました。

それでも、10年前までは自慢のオーディオで聞いていたのですが、スピーカーが壊れ、アンプが壊れ、残ったのはプレイヤーだけでした。このプレイヤーは捨てるに捨てられません。35年ほど前、40万円ほどで買った、当時日本製では一番グレードの高いものだったからです。今思えばよく買ったものですね~・・・

でで、知り合いの電気屋さんに払い下げの只?のアンプとスピーカーあったらお願いと頼んで在ったのです。

ででで、写真のものを貰ったわけなのですが、思った以上に大きく重たい・・・私の部屋には大きすぎて邪魔になってしまいます。それで、丈夫なラックを作り、移動できるようにして、使わない時は、現在大学に行っている娘の空いた部屋に入れています。それにしても重たい・・・スピーカーは一人で二階に持ち上げることはできませんでした。

ということで、時々大音量で聞いてますから~・・・!
d0085647_11145488.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-11 18:14 | ???