北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

カテゴリ:???( 210 )

d0085647_984995.jpg
先日の「クリーンアップ」が道新日高版に掲載されましたよ~・・・!
[PR]
by apoi-kanata | 2014-10-16 09:09 | ???
10月13日エンルム海岸で、クリーンアップを開催いたします。
参加お願いします。
参加者には、なぜか?炭酸飲料がプレゼントされますから~・・・!
d0085647_9282359.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2014-10-01 09:28 | ???
今朝の日高放置新聞によると、えりも町にて人事が発表され、あのウキウキ仲間のリバーストーンさんが、風の館館長&課長に就任とありました。
おめでとうございます~・・・!

d0085647_755148.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2014-03-14 07:57 | ???

一周忌です~・・・!

今日2月25日は、漂着仏発見から一周忌です。
あれ以来、浜に足が遠のいてしまいました。
何はともあれ成仏していただけたことでしょう。
昨年は、職場が変わったこともあり、色々と忙しかったのも理由に歩きませんでしたが、これからはあったかく成り次第徐々に歩きたいと思います。
この一年間歩かなかった所には、ザックザックお宝が上がってるに違いありませんから~・・・
写真は、フェイスブックの顔にもなっている、あの3.11の時東北から流れ着いた大黒様です。そう言えば、本州などでは漂着仏のことを「恵比寿様」と言うそうです。やっぱー大黒様を拾った後に恵比寿様が私を呼んだのですかね~・・・
もう呼ばれたくはありませんので、精進してまいります。
合掌
(フェイスブックに「田中マサヒト」で参加中です。お友達よろしくお願いいたします)
d0085647_1614849.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2014-02-25 16:15 | ???
今年もよろしくお願いいたします。
喪中とは言えいつもの年とは変わらないお正月です。
元旦は恒例のアポイ岳ご来光登山へ、今年は久々に雑煮当番で五合目小屋でした。
今年もまた天気が悪くご来光は拝めませんでした~
皆様、今年も山浜川でお世話になります。
ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたしますから~・・・!
d0085647_10573336.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2014-01-04 11:00 | ???

クジラ~・・・!

机の上に石があります。
漂着物学会のじゃんけん大会で、ようやく勝ち取った石です。
じゃんけんに弱い私は、モダマなどが欲しかったのに、ことごとく負け、最後のほうで当たったのがこれ、shige さんの手作りで黒い石にペイントしてクジラを描いたのですね~・・・さすがプロ~・・・!
d0085647_13383421.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-12-16 12:36 | ???
浜歩きをしてない今日この頃、ウキウキ小屋にも新しい仲間が増えない・・・
そんな中で、新入りで~す。

そうです。あの伝説?の旧鵜苫小学校「海の資料館」にあった「ダイワフロートサンプル」です。
鵜苫小学校は、買い手がついたそうで、展示品の整理引っ越しが行われたのです。

その時、捨てるコーナーにこれが・・・かなり迷ったのですが、持ってきてしまいました。
お救いしたわけですね~・・・
やっぱーウキウキ人間の使命なのですよ~・・・!
d0085647_8422263.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-09-12 08:42 | ???
「2013北海道ウキウキ研修会inアポイ」へのお誘い
ウキウキ研究会北海道支部では、2013年度の研修会を開催いたします。
日 時 2013年8月31日~9月1日(土日)
会 場 アポイ岳調査研究支援センター・アポイ岳ジオパークビジターセンター
内 容 ・オプショナルツアー(アポイ登山、ガイド付き)
・様似・えりも、浦河等の浜歩き
・ウキウキお宝自慢大会
・その他
会 費 時価
参加資格 いつもウキウキな人
問合せ mat-apoi@tmail.plala.or.jp 田中 正人

スケジュール
31日(土)AM9:00~アポイ登山(オプショナル・前泊OK)
     PM5:00~夕食等準備
      6:00~夕食
      7:00~ウキウキシンポジウム(各自発表)
1日(日)AM6:00~起床
      7:00~朝食
      8:00~後片付け後、BC・化石採取等(後伯OK)

昨年の「ウキウキ研修会in石狩・厚田」
d0085647_15123393.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-06-23 15:12 | ???

浮きの活用~・・・!

海ゴミのJEANのあずささんから、メールが・・・

震災でアメリカやカナダに流れ着いた「浮き(ブイ)」の活用方法を・・・と

で、「ウキウキハロイン玉」や「ウキウキプランター」の写真と作り方を伝授?しました。

数年後には、アメリカやカナダが「ウキウキ」だれけになるかもねぇ~・・・!
d0085647_10172377.jpg
d0085647_10152231.jpg
d0085647_10181875.jpg
d0085647_10191685.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-05-17 10:19 | ???
昨日、浦河町におきまして、日胆博物館協議会の総会がありました。

総会の後、三石漁業青年部の方から昆布取りを中心に漁業について講和をいただき。

最後にロープワークを習いました。私の苦手なやつです。

このロープワークを教えてくれた若い漁師さんが突然「私浮きのブログ見てますよ~」と・・・

意外なところでのブログつながりでした~・・・!
d0085647_1191436.jpg
d0085647_11113125.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-05-10 11:11 | ???