北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

カテゴリ:街歩き( 26 )

先日の漂着仏・・・警察や新聞を見ても、何の手がかりが無いのか連絡もありませんでしたが、今日の道新に発見近くの41歳の男性のお悔やみが出ていました。しかも「25日死去」になってました。

やっぱー私の中では、「誰だったのか?」分からないままでは、もやもやが取れませんでしたから~・・・

発見現場の近くには「浦河の郷土博物館」がありますので、電話をしてY学芸員に聞いてみました。

「やっぱーkanataさんでしたか~」新聞社から「郷土館の学芸員が見つけたそうだが?」...と電話が在ったが「知りません、たぶん浜歩きは様似のkanataさんでしょう」といったそうな・・・

で、漂着仏は病気がちで、最近仕事もしてない男性の自殺らしいということでした~・・・

どうにか仏様のこともわかり、供養もされるようですので、私も一安心です。

皆様方にも色々とご心配をおかけいたしました。

まだ、浜にはいけませんが、気持ち的には落ち着きました。
ありがとうございました。

合掌
d0085647_1427555.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-03-03 14:28 | 街歩き
京都に行ってきました。

仕事ですが、せっかく京都なのでどこか行く所はないかと、京都駅の前で地図を見ると、「京都水族館」がすぐそばに~・・・

オオサンショウウオをメインにしてますが、海の魚や海獣類いろんなものがいましたよ~・・・

で、やっぱり、感動したのは、「生オオムガイ」でした~・・・!
d0085647_1453770.jpg
d0085647_14531890.jpg
d0085647_14532991.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-02-10 14:53 | 街歩き
学会が終わり、夜はお楽しみ交流会でした。

様子は写真で・・・コメントはひかえます。

最後にkinさんなどの作品の提供でいつものじゃんけんでした。私は負けばかり~・・・

で、終わってから外で、「もち投げ」でした。

でで、これでも寝れない面々はお部屋で午前様となりました~・・・!
d0085647_17233480.jpg
d0085647_17234949.jpg
d0085647_1724478.jpg
d0085647_1724176.jpg
d0085647_17242667.jpg
d0085647_17243844.jpg
d0085647_1724508.jpg
d0085647_1725316.jpg
d0085647_17251693.jpg
d0085647_17252866.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-11-02 17:17 | 街歩き
いよいよ学会本番~・・・

いつものように司会のAずさ&リバストコンビもどうに入った?司会ぶり~・・・

会長の挨拶と手伝いに来た役場の兄さんかなと思っていたのは、若い町長さんでした。

会長の基調講演、松本さんの10年間のあゆみなどの発表がありました。

お昼は近くの港で、「もどりカツオ祭り」が開催されてましたが、大勢のヒトと雨で弁当を買ってかえってきました。残念でした~・・・!
d0085647_9374733.jpg
d0085647_9375881.jpg
d0085647_938108.jpg
d0085647_938223.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-11-01 09:38 | 街歩き
ホビー館で疲れきった二日目は、会長ほか役員さんと、黒潮町駅前の「ポコペン」で懇親会~・・・

やっぱー高知は「かつお」ですね~・・・私が思った以上に美味でした。

印象に残ったのは「チャンバラ貝」、食うところがちょびっとしかない貝でした~・・・!
d0085647_16351512.jpg
d0085647_16353037.jpg
d0085647_16354915.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-10-28 16:31 | 街歩き
二日目は、海洋堂ホビー館に行ってきました。

あきれるほど、山の中で、あきれるほど、道が狭く、あきれるほど、雨風が吹き、最後に皆から出た言葉は「たぶん、もう、来ることは無いね~・・・」でした。

命がけでしたから~・・・!!

とりあえず、いつどうなるか分からないので、道の駅で腹ごしらえ~・・・
d0085647_9287.jpg
しいらバーガーうめぇ~
d0085647_922222.jpg
ホビーくさっ・・・
d0085647_923883.jpg
d0085647_925620.jpg
d0085647_93944.jpg
d0085647_94825.jpg
d0085647_942437.jpg
どう私のスタイル~・・・
d0085647_943917.jpg
d0085647_945626.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-10-27 09:05 | 街歩き
漂着物学会参加のため高知に行ってきました。
d0085647_16123181.jpg
帯広から北海道ウキウキ仲間が出発~・・・ついつい笑顔が出てしまいます~・・・!
d0085647_16135268.jpg
しかし、福島上空からは、あの原発らしきものが見られました~・・・!
d0085647_16145484.jpg
東京から乗り換えると夕日に染まる富士山が眼前に迫ってました~・・・!
d0085647_1616856.jpg
高知空港では、与那国のユキさんと東京のあずささんがお迎え~・・・地元のハマ松さんとカネ松さんと仙樹で大宴会?でした~・・・!
d0085647_16193448.jpg
d0085647_16195098.jpg
d0085647_16201559.jpg
この日の最後の〆は屋台「安兵衛」の餃子とラーメンでした~お休み~・・・!!
[PR]
by apoi-kanata | 2011-10-26 16:21 | 街歩き
ウキウキとは関係ありませんが、ちょっとお疲れ気味です。

昨日は、朝早めに出てきました。

歩きすぎて、足にまめが出来ました。山にも登らず足もなまっているのですね~・・・

で、函館最後の話題は、超~有名?な物を見てしまいました。

「自由の女神」です。TVなどで見てました。もっとも函館の景観に似合わないと(でも、ペリーが来航した地でもあるんだから~・・・などと浅はかな私)、市民が反対し、撤去されたというものです。しかし、いつの間にか戻って来てたのです。(カムバック女神~)

まあ~・・・なんとも言えないけど、見つけて思わず嬉しくなって、シャッターを押してしまいました。

こういう人が居るから、困り者なのですね~・・・!
d0085647_15391249.jpg
d0085647_15392653.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-14 15:33 | 街歩き
ウキウキとは関係ありませんが、今日はヘトヘトです。

まず、目的の市立函館博物館に行き、「三平皿コレクション展」・・・やっぱー写真撮影禁止・・・しかも、資料も何も一切無し、ん~・・・とりあえず書き取り・・・

疲れて、akihikoさん、のらさんお勧めの浜でもと、湯の川まで行きましたが、下りる浜が分からなく断念・・・

五稜郭を目指しました。のらさんお勧めの「函館市北洋資料館」へ・・・みょうに、なつっこいガードマンと解説ののおじさん、「聞きたいことがありましたらどうぞと、付きまとわれました。」でも、三平皿展のように何にも無しよりはあ~・・・

次に道立函館美術館の平山郁夫展を満喫し、港へ帰りました。

そして、昨日終了していた「高田屋嘉兵衛資料館」をさっと見て、ぶらぶら~・・・たしかこの辺に資料館があったはずと、探していったのが「市立函館博物館郷土資料館」を見ました。

今回、思ったのは「博物館・資料館・郷土館」同じような名前が多くて~・・・一聞、何がなんだか~・・・という感じでした。

あ~・・・疲れた。でも、面白かった、勉強になりましたから~・・・!
d0085647_2071934.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-12 20:07 | 街歩き
漂着物学会 福岡大会から帰ってきてから、札幌などなど駆け回って(飲みまわって)いましたので、遅れてしまいましたが、福岡大会の様子をどうぞ~・・・

まずは、学会前日の一こま~・・・

リバストさんは役員会、骨姉さんは水族館、で、何も無い3人は中州をぶらぶら~・・・
d0085647_1625655.jpg
神社をのぞくと~・・・大きな山車が~・・・
d0085647_16271283.jpg
・・・無理だってば~・・・「でも、これほしい~」
d0085647_16281890.jpg
夜は役員さんたちの仲間に入り、ウキウキ前夜祭~・・・
d0085647_16291210.jpg
中州のネオンが呼んでるぜ~・・・!
d0085647_16295233.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-11-30 16:29 | 街歩き