北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

カテゴリ:川歩き( 5 )

珍しく、カテゴリが「川歩き」になってます。近年、年一回ぐらいですね~・・・

と言うわけで、大樹町で開催された北海道砂金史研究会の総会に行ってきました。
この2週間、ほとんど雨の北海道・・・この日も大雨で砂金掘りは中止になりました。

まず、えっ・・・なぜ、骨えさんが、砂金史にしかもクマの頭を持ってウキウキ・・・隣の、青森の川サキさんご夫婦は冷めてみえますが・・・漂着物でも砂金でも有名な川サキさんからいただいた、熊とウサギの頭で~す・・・!
d0085647_14256.jpg
骨えさんが帰った後、総会と懇親会が盛大に行われました。
d0085647_143723.jpg
d0085647_1432379.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-28 14:03 | 川歩き

白鳥~・・・!

土曜日は知合いの法事等でした。
昨日、日曜日曇りながらも浜歩きにはいい感じの朝でしたが、まず買い物に出かけ、浜歩きは後の楽しみに~・・・
と思っていたら、雪が振り出し、昼からは雪かきになっちまいました。
ちくしょう、また雪で浜歩きができませんでした。

で、ネタもなく・・・出勤途中、様似川によって白鳥の写真を撮ってきました。
最近は鳥の観察もほとんどしてませんが、なかなか賑やかでした。
私が行った時白鳥同士のケンカもしてましたよ~・・・!
d0085647_171115.jpg
d0085647_17111535.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-23 17:11 | 川歩き

砂金~・・・!

土日は、砂金デーでした。
本州からの数人を含む30数名が集い。
土曜は砂金史講演会(参加者45名)が行われた後、総会・懇親会。
d0085647_16344974.jpg
d0085647_1635397.jpg

日曜日は、海辺川の上流で採取会が行われ、それぞれが大なり小なり?の黄金に輝いた?砂金をとっておりました。
d0085647_1637920.jpg
d0085647_16372449.jpg
昼からは、希望者をつのり、襟裳の百人浜に浜砂金をとりに行ってきました。
私は、砂金とりより浜歩きをちょこっとしました。結果は後日・・・?!
d0085647_16392977.jpg
d0085647_16394635.jpg

砂金史の皆様大変お疲れ様でした。私もつかれた~・・・今日も仕事です・・・!
[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-28 16:40 | 川歩き

久々の砂金~・・・!

土日は子供たちと、十勝の大樹町歴舟川で砂金採りをしました。
30名の子供たちですので、道具を借りインストラクターを頼みました。
やっぱー予想通り、いつもお世話になっている面々でした。

まず、あいさつと注意事項・・・
d0085647_2016467.jpg
次に採りかたの実演で~す・・・
d0085647_20195675.jpg
砂の掘り役には、カッチャ作り名人のWじさん、私のカッチャのほとんどこのWカッチャで~す・・・
d0085647_20223082.jpg
インストラクターは、ご存知平成の仙人O爺さんで~す・・・
d0085647_20241010.jpg
子供たちも一生懸命やって、それぞれ1粒以上はとったようです・・・?!
d0085647_2025208.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-24 20:25 | 川歩き

ウソタン砂金・・・!

北海道北部、稚内から東に少し下がったところにある浜頓別に北海道砂金史研究会の総会に参加のために行ってきました。
様似から8時間・・・行けども行けども着かね~・・・遠~かった~・・・しかも雨雨雨とほほ・・・疲れた~・・・。
砂金のフェスティバルは12日が本番で、11日は前夜(昼?)祭という感じでした。
d0085647_841066.jpg
d0085647_8411679.jpg
d0085647_8412812.jpg
d0085647_8414059.jpg
d0085647_8415623.jpg
d0085647_842723.jpg
d0085647_8422533.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-13 08:42 | 川歩き