北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

カテゴリ:浜歩き( 978 )

東京からアクアラインを通って、館山の民宿につきました。
もう、少し薄暗くなってましたが、前浜を歩きました。
道路の交差点にある、街路灯?は市民の手作りで、ビーチグラスで作られていましたよ~・・・!
d0085647_16173338.jpg
d0085647_16174871.jpg
d0085647_1618933.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-11-22 16:17 | 浜歩き
あれから、70日ぐらいが過ぎ、久しぶりに鵜苫の浜に行ってきました。

最近大きな時化が続いたためか、漂着物は陸のほうにまとまってありました。

ガラス玉もぽつぽつとあり、超久々のシリンダーもゲット、短い時間でしたが楽しかったですから~・・・!
d0085647_14292531.jpg

2013 ガラス玉総数 9個
[PR]
by apoi-kanata | 2013-05-04 14:28 | 浜歩き
ついにやっちゃいました~・・・

究極の漂着仏を発見しちゃったのです~・・・

2月24日(日)休みなので、久しぶりに、ネタ探しに、真冬日のマイナスの中、静内の浜に行きました。
着る物をいっぱい着て、いざ浜に~・・・「えっ、ガクッ!」・・・カメラを忘れてしまったのです。

とほほと帰ってきました。ネタにするのにカメラがなければ意味がありませんからね~・・・
この時、カメラさえ忘れなかったら、大発見をしなくてすんだのに~・・・(後悔)

で、翌日2月25日(月)この日も休みでしたが、微熱で調子がよくありません、しかしブログネタのためにはと近くの浦河の浜に向いました。

雪で中まで車が入れないせいか、誰の足あともありませんでした。
でで、浜に出て撮った写真が下の写真です。
何にも無いきれいな浜でした。足早にテトラを過ぎ、牧場の緑の屋根の小屋の裏側に差し掛かった時・・・

一見、足が止まった・・・「おっ」人のように見えたからです。
でも、よ~く見ると、黒い網の塊に白っぽい肌色の浮きのようなものが見えました。
「おう浮きか~・・・」と確認に一目散に向ってしまいました。

15mほどのところで・・・す~と、血の気が引いてゆき、180度回れ右をして駆け出しました。
そうです、人の死体だったのです。あの浮きのように見えたのは、顔・手足だったのです。

小走りに走りながら、「どうしよう・・・」もちろん周囲にはだれもいません。
でも、ふと考えると、死体だとしたら、カラスなどが寄ってるはずですが、周りにいるカラスは無関心のようでした。

なんか、きゅうに自信がなくなりましたが、110番にかけ、「死体のようなものがあります」と通報しました。

30分ほどたってから、警察や救急車が来て、遺体と確認したのです。

その後、私は浦河警察署で第一発見者として、事情徴収され帰って来ました。

二枚目の写真は取調室です~・・・!

d0085647_9103534.jpg
d0085647_9104636.jpg
南無阿弥陀仏・・・(合掌)
[PR]
by apoi-kanata | 2013-02-26 09:11 | 浜歩き
週末は浜歩きが出来ませんでした。

土曜日にアポイに登ったので、筋肉痛なのです。

で、先日の浦河の浜で見つけました。

今までで、3個目?の入れ歯です。

何でも拾うカナタですが、未だに入れ歯と浣腸には手を出していませんね~・・・!
d0085647_16215473.jpg

冬のアポイ岳
[PR]
by apoi-kanata | 2013-02-19 16:22 | 浜歩き
浦河の浜に行ってきました。

流木などは在りましたが、ガラス玉は「拾えませんでした」。

というのも、浜には棒に吊るされた浮きたちが~・・・「ゲイジュツ」か~・・・

ガラス玉も数個あり・・・拾われてしまったのですね~・・・

このぶら下がってるのを取る訳にはいきませんからね~・・・!
d0085647_1331198.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-02-05 13:31 | 浜歩き

ほっき貝なら~・・・!

貝輪の話しが話題になっていますが?

北海道日高には二枚貝で大きなものは?・・・ホタテをのぞけば、ホッキ貝です。

鵜苫の浜にホッキ貝がありましたが、写真ので中の大ぐらい、大きいのでもあとひとまわりぐらい。
子供用は出来そうですが、大人にはちょっと無理のようですね~・・・!
d0085647_1012329.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-31 10:12 | 浜歩き
昨日、久しぶりに鵜苫の浜を歩きました。

以前となんんも変わりなく、珍しいものも在りませんでしたが、「今年初の」といったら全てが初になってしまいますが、縁起物として幸せを呼ぶ?「ちょうちょ貝」を拾いました。

たった一つでしたが、皆さんのところへも「ひらひらひ~ら~」と少しだけ幸せをお届けしますから~・・・!
d0085647_1665138.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-29 16:06 | 浜歩き

たこ唐草~・・・!

静内の浜にありました。

「たこ唐草」の陶片です。

北海道は歴史が浅く、あまり古い陶片は拾えません。

古伊万里か新しいものなのかは、分かりませんが「たこ唐草」の陶片は嬉しかったで~す・・・!
d0085647_12172035.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-16 12:19 | 浜歩き
今年の初浜歩きは、一昨日の土曜日、静内でした。

今年に入っては、高い気温といってもマイナス1~2度ほどでした。

少ない雪ですが浜はほぼ真っ白~・・・1時間弱で終了~・・・でも、今年初のガラス玉を1個ゲットしました。

記念すべき初玉のマークは「シ」でした~・・・

「シ~・・ッ!」今年一年おとなしく過ごせや~・・・という意味でしょうか・・・

しずかに、ゆっくり頑張りま~す・・・!!
d0085647_16115190.jpg
d0085647_1612330.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-13 16:12 | 浜歩き
めりいくりすます~・・・!

昨日のイブは三石の浜に行ってきました。

多分今年最後になるなと思いながら、雪があるので波打ち際を・・・似合わないけど、ビーチグラスや貝でも見るかと~・・・

たいしておもしろい貝もないなあ~・・・と、「きらっ!」と光る貝が~・・・サンタさんの贈り物でしょうか・・・ガラス製の貝でした~・・・!!
d0085647_10102310.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-25 10:10 | 浜歩き