北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

966+33=・・・!

2007年も今日を含め、あと6日・・・!
今日、今年最後の有休をとってしまいました。
と言っても、7日目・・・ここ10年で一番有休をとった年になりました。いつもの年だと2~3日ですからね~・・・!

で今日は、久しぶりに襟裳の百人浜に行ってきました。
まず、風の館に寄って、リバストさんに、ねほりはほりと、浜の様子を聞きだし、いざ出発・・・!
d0085647_20543946.jpg
超~だだっ広~い!・・・何にもありませ~ん・・・!
しかし、リバストさんの話によると、大雨が降ると川の河口にガラス玉が大量に寄ったとか・・・っていうか。風の館の事務所には、1000個以上のガラス玉がうず高く積んでありました。1日400個以上も拾ったこともあるそうな・・・ねらい目はこの川の河口なのです・・・1時間かかって河口に到着。3個ほど拾うことができました・・・たぶんこれが今年最後のガラス玉かもしれないと1個1個丁重に写真におさめました・・・でもあきらめきれず、川を上ることに・・・
d0085647_2123177.jpg
水かさが無いので長靴で川の中を進めました。と言っても百数十Mぐらいですが・・・思ったとおり、川水があたるところに・・・ガラス玉が刺さるようにあるではあ~りませんか・・・!
d0085647_2173449.jpg
この時、合計27個・・・今年最後のピラミッド・・・!
d0085647_2193836.jpg
このあと、数十メートルのところで5個を拾いました。そこからまたちょっと行ったところで1個・・・たぶんこれが最後だと思い記念撮影・・・ちなみにマークは川口でした・・・!
d0085647_21121366.jpg
ということで今日は33個
2007 ガラス玉総数 999個   目標まで、あと1個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-26 21:02 | 浜歩き