北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

日光~・・・!

自主研修の一日は、日光でした。
とりあえず、お決まりの東照宮に行ってきました。二度目の眠り猫かな~と、行ったのですが、なんと、眠り猫は別料金でしたので、やめました。20年ほど前来た時には、解説のおじさんが「聞いてビックリ、見てがっかり!」と説明してたことを思い出しました。
で、研修でご一緒した、ミヤベンさんのお勤めの、「日光植物園」にお邪魔しました。この日は休園の日でしたが、案内をしていただきました。
ここは、東京大学小石川農園の分園に当たるとこなのです。北海道のおなじみの植物もいっぱいあって、なんか懐かしさもあった植物園でした。
d0085647_20421281.jpg
最後に紹介された、ハンカチの木です。この植物はちょっと信じられないほど変わり者の木でした。外国のものなんですが、葉っぱが白く変色しそこから花を咲かせるという木です・・・!
d0085647_2045189.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-10 20:45 | ???