北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

ツブかご~・・・!

だんだん天気が悪くなってきました。
風も少し出ています。雨も降ってきました。「爆弾低気圧」でしたっけ?前回は見掛け倒し、肩透かし、といったところでしたが、今回は様似・えりも直撃のようです。先日の分まで暴れるのでしょうか。せっかく雪の無い穏やかな日々だったのに・・・
明日は、町の成人式なのです。ちょうど始まる前に低気圧は通り過ぎるようですが・・・心配ですね。今、成人式の会場準備をしてきて、夜はリハーサルです。明日の本番何事も無く終えることができるよう祈ってます・・・。
で、写真は成人式とはまったく関係ない、ツブかごです。この辺りでは、エゾバイガイのでかいやつが取れ、名物になってます。10月の低気圧のとき各地の浜にこのカゴが上がってました。ちなみに、この中に学会の時の絵馬を入れてあった袋が入ってます。餌入れの袋なんです・・・!
d0085647_15403952.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-01-06 15:40 | 浜歩き