人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

第3次目標555達成・・・えっ~・・・まさか~・・・!

今年もあと二日、2006 ガラス玉 総数、当初目標365個は11月5日浦河の浜で達成。
その時、私はこの調子だと400個ぐらいいけるかも・・・といったらshigeさんが、500こでしょうと、第2次目標のプレッシャーを・・・でも、プレッシャーにもまけず、12月10日静内の浜で達成。
その時、またshigeさんより、555個はいくでしょうと、第3次の目標をいただきました。でもこれは、ちょっと苦しい目標でした。最近あまり時化が無かったのです。しかし、27日の時化が・・・今年最後のご褒美をくれたのです。
第3次目標555達成・・・えっ~・・・まさか~・・・!_d0085647_2034111.jpg
今日は、午前に娘が浦河に2時間半ほどの用事があるということで、送っていきました。その間に三石の浜に行ってきました。ようやく3個のガラス玉をゲットし、目標まであと12個か~と、まだ時間がありましたので、年に2~3回しかいかない浦河の浜を歩きました。浜自体はだだっ広く、ゴミも無い綺麗な浜ですが、10月のあの時化のあと初めてでしたので、浜というよりかなり陸を捜し歩きました。思ったとおり、ぽつぽつと拾い6個目が東北のネブタのように派手な上の写真のガラス玉でした。
第3次目標555達成・・・えっ~・・・まさか~・・・!_d0085647_20105324.jpg
7個目がこの上の写真でテトラの中になぜかウニと並んで小さいながらも堂々と存在感を示しておりました。これで目標まであと5個ではあ~りませんか・・・ん~できそうだ。
ここでついつい私の脳裏で物語を作ってしまいました・・・「ここであと3個拾ったkanataは、目標達成のため、31日の夕方、2006年の太陽があと少しで落ちるという鵜苫の浜を汗を流しながら必死に歩いていたが、無情にも日は容赦なく西の海上に姿を消そうとした・・・その時だった
なんと足もとに砂から頭を少しだけ出したガラス玉が2006年の最後の光・・・ビームに反応したかのようにキラッと光を放ったのでした・・・達成だ~と大声で・・・・!!!」ん~物語は完璧だったが・・・
第3次目標555達成・・・えっ~・・・まさか~・・・!_d0085647_20261960.jpg

なんと折り返し地点に化け縄の束があったので~す。「海の神様ありがとう・・・こんなにくれなくても少しでも良かったのに」などとつぶやきながら、しっかり、すべてもぎ取ってきました。最後あっけない目標達成でした。今日の合計48個。後1日残ってますが多分今日で今年の浜歩きは最後になるでしょう・・・!ありがとうございました・・・!!!
第3次目標555達成・・・えっ~・・・まさか~・・・!_d0085647_2031693.jpg
本日の成果です。 2006 ガラス玉総数 588個
by apoi-kanata | 2006-12-30 19:46 | 浜歩き