北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

漂着物学会対馬大会に行ってきました~・・・4!

学会が終った翌日は、6名で壱岐にわたりました。
軽自動車2台に別れ、出発し勝本漁港へ行きました。
d0085647_13282657.jpg
勝本港の近くにある朝市を見学~・・・ここで私は、なぜか干し芋を二袋買いました。ちなみに北海道に送ったらカビが生えて捨ててしまいましたよ~・・・
d0085647_13284674.jpg
で、壱岐の浜歩きの最初に選んだのが、勝本港の近くに浮かぶ辰の島でした。いざ出発~・・・
d0085647_1329420.jpg
おう~いい感じで風が吹いてますね~・・・
d0085647_13292939.jpg
おいおい、なぜか船のエンジンから煙が~もくもく~・・・
d0085647_13294759.jpg
なによ~・・・私たちが漂流物か~・・・
d0085647_133097.jpg
結局、島を目の前に低速で港に引き返し、別の船で島に向いました~・・・今日これで三隻目のふねですね~・・・
d0085647_13303535.jpg
辰の島に到着~・・・広い浜があちこちに~・・・
d0085647_13305350.jpg
ジャンボライター~・・・
d0085647_13311460.jpg
ツシマジカ?(のらさんお持ち帰り~)
d0085647_13313829.jpg
ダルマギク?
d0085647_133155100.jpg
相変わらず、拾うものがない私は、最後に石がゴロゴロの浜に~・・・
d0085647_13322440.jpg
とる写真もないので、カイメンでも~パチリ~
d0085647_13325086.jpg
で、諦めでもどりだしたら、石の上にキラリと光る?物が~・・・
d0085647_1333845.jpg
そうです。なんとオウムガイではないですか、BCの憧れ、一生一度拾えるかどうかの大無害(オオムガイ)ですよ~これで、この旅もOK.OK.ハッピーエンドと言うことになりましたから~・・・!? 
d0085647_13332529.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-11-02 13:34 | ???