北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

あちこち、行ってきました~・・・!

先週の週末は札幌に研修会で行ってきました。

で、ウキウキには関係ありませんが、今週は北海道の北、オホーツク海に近い遠軽町白滝に行ってきました。

札幌まわりで、高速の旅・・・5~6時間かかりました。

白滝には「埋蔵文化センター」の完成と言うことで見学に行ったわけです。

白滝と言えば、知る人ぞ知る「黒曜石」のふるさと、ジオパークの町なのです。

今回、国の重要文化財に指定された「北海道白滝遺跡出土品」黒曜石の石器が1858点の展示がありました。あっちを見ても、こっちを見ても黒曜石だらけでした~・・・!
d0085647_141658.jpg

次に見学したのは、「遠軽町郷土館」何から何まで、多くの品々でした。見ごたえありましたよ~・・・特に写真のトド?・・・こんなの初めてでした~・・・!
d0085647_143132.jpg

翌日は「三笠市立博物館」によりました。ここは数年前にもきましたが、アンモナイトだらけで・・・故中2の爺を思い出しましたね~・・・!
d0085647_14523100.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-03-24 14:05 | ???