北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

ハマダイコンとオニハマダイコン~・・・!

鵜苫の浜では、思いがけなく大漁でしたが、目的は種の採取?だったのです。

元々私は、おとなしい?「植物人間」(いつも寝たふりをしてます)
??なのです。

東京農大からハマダイコンの種を採取してほしいとのメールがありましたのは、7月でした。

しかし、こちらでは花盛り・・・9月ごろに種になるかもと、待っていたのです。

熟したのは一部でしたが、少し取ってきました。

で、写真は手前に写っているのは「オニハマダイコン」で奥のが「ハマダイコン」なのです。

実の形の違いが分かりますか?オニは先がとがらず丸くハマは先がとがってます。

じつは近年、圧倒的にオニハマダイコンが多くて、ハマダイコンはなかなか見られなくなってきたのです。

どんどん日本へやってくるインベーダーたち、「がんばれ日本・・・?」~・・・!
d0085647_8591110.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-13 08:59 | 浜歩き